sakomakiのブログ

健康・ダイエットを違う視点から説明します

健康と予防医学: イイコトしかない道

健康と予防医学って何?

まずは、健康と予防医学って何?ですよね
それは簡単に話すと
病気をシャットアウトして、元気に生きる秘訣のことですね(^^)

予防医学のテクニック】

  1. おいしい食事で健康をゲット

    • 野菜、果物、色んな美味しい食べ物をたくさん食べて、
      体に栄養をチャージしよう。
      特に季節の野菜とかフルーツ、
      魚は青魚系を多めに、
      肉はできるだけ脂身の少ない部位を食べましょう
  2. 楽しく体を動かして

    • ウォーキング、ダンス、ヨガ、好きな運動で気分的にも楽しく体を動かそう。
      なんでも楽しいから続けられる!(^^)!
  3. ストレス解消大作戦

    • ストレスは敵!リラックスする方法を見つけよう。
      例えば、こまめに愚痴をこぼす・大声を出せる場所で叫ぶ(カラオケとか海とかww)
      マッサージや温泉もいいね(^^♪
  4. 定期健康チェック

    • 定期的に医者に行って、健康スクリーニングを受けよう。
      何事にもで、面倒くさがらずに検診に行って診てもらおう。
      将来の自分のためにも早期発見が大事だよ。

【健康なライフスタイル】

  1. たばこはやめてほしい、アルコールは節制しょう

    • タバコは毛細血管が無くなるリスク大と言われています。
      特に脳の血管に影響すると言われていますので、できるだけ禁煙しましょうね!
      アルコールも節度を守ってね(ビール一日500cc入り一本と言われています)
  2. グッドナイト、スウィートドリーム

    • 良質な睡眠で体をリフレッシュしましょう。
    • 前にも話していますが、寝る時間と起きる時間を決めて8時間は寝ましょう(7時間でもOK)
      自分の頭にあった枕(バスタオルを三つ折りでも大丈夫)で。
      暑くても膝から下は冷やさないように(寝ながら足がつる原因の一つです)
      スマホ・パソコンは最低1時間前には辞めてゆっくり寝ましょうね(^^♪
  3. 色んな人と遊び、ストレスはバイバイしょう

    • 色んな人と楽しい時間を過ごすことはストレス解消の秘訣。
      気分が合わない人とはストレスにしかならないので急けましょうね💧
      楽しいと思えたら笑顔で過ごそう♪
  4. カジュアルでハッピー

    • 人生はカジュアルに楽しもう。
      深く考えすぎない。
      ストレスフリーで笑顔が一番。

まとめ

健康を維持するために予防医学はイイコトだらけです。
美味しい食べ物、楽しい運動、ストレス解消法、定期健康チェックを習慣にして、
元気でハッピーな毎日を手に入れよう!
未来の自分に感謝するよ(≧▽≦)♪