sakomakiのブログ

健康・ダイエットを違う視点から説明します

ダイエットと体重管理:楽しくスリムになろう!

ダイエットって何?

ダイエットって言葉聞くと、面倒くさいとか、何か大変そう!
…なイメージがあるけど、実は楽しみながら体重をコントロールするコツがあります。

【ダイエットの基本】

  1. 食べることを楽しもう

    • 美味しい食べ物を楽しんで、食事を味わおう
       (特に魚介類・海藻類・肉は赤身の多いものを好んで食べましょう。
       まだいけるかな?で止めとく。腹八分を癖付けよう
       腹八分を3日も続けば脳が勝手に満足指令を出してきますよ(^^) )

    • 野菜やフルーツ
       (できるだけ季節の物を選ぶこと、野菜もそうですが
       季節の物は身体を冷やしたり温めてくれたりしますからね
       身体の代謝には不可欠です)

  2. 動くことを楽しもう

    • 自分の好きなアクティビティを見つけて楽しもう♪
       (とにかく10分以上は動いて、かる~く汗が出る程度で大丈夫、無理は厳禁です!)

    • 毎日じゃなくても、週3日ぐらい時間を決めて始めてOK
       (慣れてきたら日にちを増やしてみよう)

  3. ストレスは味方にしよう

    • ストレスを感じたら、リラックスする方法を試してみよう
       (気持ちいいを感じれるところ=温泉とか海・プールなど
       アルコールではストレス発散はできないのでNGです!)

    • ストレスのあるダイエットほど続かないし失敗する原因です。
      ストレスフリーなダイエットが成功の秘訣となります(^^♪
  4. 睡眠時間
     睡眠時間の管理もダイエットには大事です。
     (理想は8時間の睡眠時間ですが最低7時間は確保したいですね。

     それと一番大事なのは『寝る時間』と『起きる時間』を決めること…です。
     そうすることでお腹のすき具合も脳が覚えて、間食が減ってきます)

【体重管理のテクニック】

  1. 目標を立てよう

    • リアルな目標を設定しよう
       (例えば、3キロ程度でも痩せよう!=『アルコール』と『ジュース』を止めたらすぐです♪)

    • こんな小さな成功を楽しみながら始めてみて下さい(^^)

  2. 進捗(しんちょく)=状況をチェックしよう

    • 週に1回体重を測定して、進捗をチェック
       (状況を把握すると気持ちが燃えてきますよ✌)
    • なので記録をつけて、どんどん楽しみながら進めましょう

  3. 仲間と一緒にやろう

    • 友達や家族とかも巻き込めたらダイエット効果も早いので仲間にしよう。
    • 励まし合い、楽しく達成しよう(^^♪

まとめ

 ダイエットと体重管理は、食事の時間・運動する時間・寝る時間を決めて、
 楽しく健康的な方法で体重をコントロールすること。

 美味しい食べ物、楽しい運動、ストレスフリーなアプローチを試して、スリムな体を手に入れよう!
 小さな成功を楽しんで、理想の体重・身体を目指そう✌♪