sakomakiのブログ

健康・ダイエットを違う視点から説明します

ウェルネスと生活習慣:健やかな暮らしのコツ

ウェルネスって何?

ウェルネスって、『より良く生きる・元気で楽しい生活』ってことです。体と心がハッピーでいることですね(^^♪

生活習慣って大事?

生活習慣はかなり大事で、生活習慣がウェルネスに大きく影響してきます。
健康な食事、運動、ストレスのコントロール、しっかり睡眠、友達との交流がポイントになってきます。

ウェルネスと生活習慣のポイント

1. グッドフードを食べよう

  • 野菜や果物をたくさん食べる(果物は朝 食べるのが良いとされています)
  • 加工食品は控える
  • 美味しいものを楽しむ

2. アクティブに動こう

  • 散歩、ジョギング、踊りなど、楽しい運動を見つけよう
  • 無理をしないように、毎日ちょっとずつでも大丈夫
    無理をすると逆にストレスになりますからね💧

3. ストレスはコントロールしよう

  • マインドフルネスや深呼吸を試してみる(マインドフルネス=瞑想とかのことです。
                   深呼吸にもコツがあって、前回も話しましたが
                   吸った息の3倍ぐらいの長さで吐いていくのがコツとなります
                   精神的リラックスにはメチャクチャ効きますので
                   また、普段何も無いときでも試してください
                   気持ち良いですよ(^^))
  • ストレスの原因を見つけて対処しよう(ちょっとでもコレかな?って思ったら、頑張って前向きに
                  考えよう。逆に考えすぎるとストレスになるので注意です)

4. スウィートドリーム

  • 良い睡眠習慣を身につけよう (寝る時間と起きる時間を決めて習慣化にすること)
  • スマートフォンやパソコンから遠ざかり、快適なベッドでリラックス (副交感神経=眠る神経を
                            優位に立たせるために、最低でも
                            1時間前にはスマホ・パソコンから
                            離れましょう)

5. 人と繋がろう

  • 友達や家族と楽しい時間を過ごそう
  • 新しい友達を作ったり、コミュニティに参加したりしよう

6. サポートを受けよう

  • ウェルネスプログラムやフィットネスクラスに参加してみるのもいいし、専門家に相談するのもオススメ。
    ウェルネスプログラム=企業が従業員に対して、健康増進に運動とかを提供して病気予防に
            役立ててもらうことです(^^)

まとめ

ウェルネスと生活習慣は、しあわせな生活を手に入れる秘訣ですよ(^^♪。

食事、運動、ストレス管理、睡眠、人間関係に気をつけて、
もっと楽に健康でしあわせな生活を楽しみましょうね(^^)/